武田尾 廃線ハイクA

1999年8月31日

日本兵の白骨死体!?

 武田尾温泉まではこの廃線をたどって10キロほど。
 高低差もないし、最近ちょっと自信をつけた私にしてみりゃ、よゆーのよっちゃんだ。
 武庫川の渓流沿いを歩く。断層がむき出しになっていて、いつも見ている川とは思えない。
 「ダムになっちゃうのかなー。」
 「舞鶴からの復員兵もこの道を通って帰ってきたんやろなぁ」
 (「相変わらず脈絡のないことを…ふぅ」=ゴロー)
 しばらくしてトンネルが現れる。
 はっきり言って真っ暗。懐中電灯も忘れてる。
 「復員兵」の話なんかしたもんだから、 ふるーーーいレンガ造りのトンネルで、いろんな想像がわき出てくる。
「日本兵の白骨体なんか出てこないやろか…。こうもりが襲ってくるんちゃうか…切断死体なんかないやろなあ」
 ヒンヤリとしたトンネルの中、ポツンと水滴が落ちてきて「ギャー」と叫んでゴローにしがみつく。
 ほんまに怖くて声が出ない。  ゴローが私みたいに恐がりでなくてよかった。
(「いつもあんたを怖がっとるわ…」=ゴロー)
 結局大小5つのトンネルを抜けることに。
 夏草が茂り、セミが鳴き、空はもう高い。
 私たちの最後の夏休みだった。2時半過ぎJR武田尾駅に到着。
 1キロ先の武田尾温泉の旅館「元湯」で入浴。(入浴料1000円)  さらっとした湯で気持ちよい。紅葉の季節はハイカーたちでとても にぎわうそうだ。

 

 

武田尾には
水上勉の「櫻守」のモデルになった
笹部某氏の櫻の演習林がある。
今度はそこへ行ってみようっと!