西伊豆の味の名宿 2

 

  沼津からの高速船の時間を確認するため電話をすると「天候不良のため欠航」。新富士からのも同様だ。
 三島から伊豆箱根鉄道に乗り換えて修善寺まで行くことにした。三島から修善寺までは35分(500円)。意外に早い。伊豆箱根鉄道にゴトゴトゆられながら見る風景は静岡、というより鎌倉に近い。「大河ドラマで石坂浩二が演じた源頼朝が初恋の人」 と言っていた友達のことを思い出した。修善寺から土肥まではバスで40分(1250円)。西伊豆は関西から結構近い。「失楽園」の舞台になった露天風呂も思い出した。
 土肥に着いたら目も開けられないほどの強風。松並木の海岸線を観賞する余裕もなく民宿へ。
 不安いっぱいだった民宿は、美男美女(元)のオヤジさんと奥さん によって古いながらも清潔に整えられていた。
  なまこ壁の向こうに民宿の風呂があったが、せっかくなので共同浴場に行った。低気圧の影響でこんな荒れた天気はめったにないとのこと。温暖な気候のもと温泉につかっておいしいお料理、 という目標からどんどん離れていく。
 夕食は、アワビやタイ、手長海老などの刺身(別注料理)のほか、大きな魚のカマの塩焼きやサザエや鍋が出た。料理を含めた宿泊料は1人あたり13000円。旅館で食べきれないほどの料理を出されることを思えば、それなりの満足感がある。 【つづく】