石垣コーヒー

2001年9月11

 

 レンタカーを借りて島を1周した。保険料を含めて1日6000円弱。概略はレイザル日記にある通りだけど、ここではとりあえず、島で栽培したコーヒーを飲ませる喫茶店を紹介します。

廃車がパイナップルの無人販売所になっていた

 午後3時半、玉取崎展望台。
 ピンクや赤の大りんのハイビスカスがあちこちに咲き誇っている。珊瑚礁のリーフの向こう側は白く高波がたっている。
 そこから国道を南に数分、「人魚の里−−石垣島のコーヒー」という看板を見つけた。資材置き場のような庭に工事現場の事務所のようなプレハブ小屋が建っている。
 おばさんが1人、店番をしている。15年くらいまえに本島の恩納村の山城さんという人から苗をゆずりうけ、有機無農薬で取り組んで何度も失敗し、4回めにやっと植え付けが成功した。収穫できるようになってまだ4、5年という。現在約1ヘクタール。収穫は10月から2月までの予定だ。
 大部分は沖縄本島の喫茶店2軒におろしているが、100グラム1000円で通販でも売っている。店は今年の7月に店を開いたばかりという。
 鍋で焙煎しているという。
 味は雑味がなくてすっきりしている。コクも苦味もまあまあ。ただ、100グラム1000円というのはちょっと高い。

 連絡先:石垣市星野165-1005 :09808-6-8211 【つづく】

日記のページ 穴場の旅 haiti peru salvador guatemala nicaragua mail top